2018年2月15日木曜日

長男のメダル








長野に向かっています。


昨日の横浜は6時29分に日が昇りました。


気象台の情報を見たら、本当に6時29分が日の出でした。


本当に美しかったですー。


昨日はショーンが金メダルで、歩夢くんが銀メダル。


2人とも、競技生命どころか、生死の境をさまようようなケガを乗り越えて、甲乙つけがたい、見事な対決、素晴らしい滑りでしたー。


本当にすごい戦いを見せてくれました。


ありがとうございます。


昨日は嬉しいことがたくさんありました。


長男が志望していた高校に合格しましたー(涙)。


関東の学校も合格できていたのですが、自分で選んだ京都の学校、こだわりの学部。


約9年間、未熟な親の曖昧な判断で、彼の学校生活は大変だったと反省していました。


創立間もないインターナショナルスクールでは、クラスがほんの数人だったり、しかも男の子は彼だけだったり、校庭がなかったり、あっても小さかったりしました。


数年間は横浜から江東区の学校まで、片道2時間弱の電車通学になりました。


そして、京都へ。


淳慧師と博子姉にお世話になり、お弁当を作っていただいたり、何から何まで面倒を見ていただきました。


この1年間、彼自身の猛烈な勉強によって勝ち取った志望校合格!


ようやくキチンとした学校生活に入れます。


本当に、おめでとうー(涙)。


最近、iPhoneの写真アプリの中に「ピープル」という機能があることを発見。


カメラロールの中にある長男と次男の写真を選び出して、自動的に映像にしてくれます。


それを見ていると、なんか泣けるんですよねー。


あっという間に時間が過ぎて、僕も年をとったけれど、その分彼らも大きくなって。


生意気で、偉そうで、仕方ないけれど、とても嬉しいです。


長男は、なぜか先住のことを大尊敬していて、僕なんかボロカスです(笑)。


「グランパのDNAがあってよかった。グランパは半端じゃなく頭がよかったからね!」


会ったこともないのに、そう言います。


父が京都の堀川高校だったから言っているらしいのですが、ほんと、笑ってしまいます(笑)。


とにかく、父が喜んでいることは間違いありません(笑)!


というか、飛び跳ねていると思います(笑)。


孫が見たいと言っていたから。


「長松家の跡取りが青い目でどうする!」とも言っていたらしい(笑)。正ちゃんと高ちゃんに。


その孫たちが、グランパを敬愛し、尊敬して、頑張ってるんですね。


これからどうなるか分かりませんが、昨日は長男もメダルを取ったように思えて、親としてとっても嬉しかったです。


最高に楽しい、充実した高校生活を送ってもらいたいです。


そんなことを考えながら長野に向かっていたら、アメリカの高校で起きた銃撃事件のニュース。


14日、アメリカ南部、フロリダ州パークランドの高校で銃撃事件があり、地元警察は17人の死亡と。


なんと恐ろしい事件が、また起きてしまいました。


高校を舞台に。


心の闇を照らすこと。


心に闇が生まれないように、教え伝えてゆくこと。


自分を見つめ、子どもたちに向き合い、社会に向かって、前進したいと思います。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...