2017年10月21日土曜日

「清地師」の誕生






















本日、アシェス・カドゥカを改め、出家得度して佛立教務「カドゥカ・清地」が誕生いたしました。


立派に御法門させていただくことが出来ました。


今日まで温かくお見守りいただき、感無量です。


ネパール人では2人目の僧侶となり、ギャヌは「清天」、アシェスは「清地」と名前をいただきました。


世界最高峰の山々をいただくネパールの「天」と「地」を思い浮かべて名前を選ばせていただきました。


今日は台風と秋雨前線の影響でずっと雨が降っていましたが、「雨降って地固まる」を思い、さらなる改良と精進を誓うしかありません。


末法悪世の中、妙深寺としては今年3人目の得度式となりました。


「天」に「嵐」に「地」。


どのような苦難困難でも、跳ね除ける、突き破るようなエネルギーを発揮してもらいたい。


いま速度を上げて北上している台風21号は、中心気圧925hPa、最大瞬間風速70メートルの超巨大、超強力の台風です。


「牛を転がすほどの風」ということは軽自動車なども動かしてしまう強烈なものです。


しかも、秋雨前線を刺激して大変な豪雨も予想されています。


本当に、十分に注意していただきたいです。


このタイミングでの高祖会、得度式でしたが、何とか奉修させていただいて、身を引き締めて、次に向かいたいと思います。


重ねて、明日、お参詣、ご奉公、よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...